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社員インタビュー

O.J. |  KV
営業 ソリューション営業本部
信頼感を得るためにできること

お互いに頼り合える関係性を目指して

O.J./ソリューション営業本部 第二ソリューション営業部

O.J. | 素材01

知識ゼロから始めたITの仕事

私は学生時代、ずっと野球一筋でITの知識は全くありませんでした。もともと家族が自営業で、ITや情報システムに疎いことで困っている姿を見ていたので、自分も何かサポートできるようになりたいと思いました。NOSに入社したのは、ITを通じて困っている人たちの力になれるという点に魅力を感じたからです。

NOSは、大手企業はもちろんですが、中小企業に根ざしたサービスも展開していることに親しみを感じました。今はメディア系のお客様を中心に、PCの調達やシステムの更新など、様々なプロジェクトを担当しています。私にとっては、毎日が学びの連続ですが、NOSには豊富な研修制度があるので、未経験からでも確実に成長できると感じています。時にはお客様からも教えていただきながら、日々新しい知識を吸収し、信頼関係を築いていくことができていることに喜びを感じています。

O.J. | 素材02

レスポンスの早さで得る信頼感

私が日々の業務で大切にしているのは、お客様からの要望に迅速に応えることです。ITに関しての知識はまだまだですが、レスポンスの早さを心がけることで、お客様との信頼関係を築いています。学生時代から、何事にも迅速に、自分から行動しないとチャンスがもらえないという実感があり積極性が身につきました。その姿勢が自然と今の仕事にも生かされていると思います。

NOSの社風も、こうした行動を後押ししてくれます。社員が失敗を恐れず挑戦できる環境が整っており、たとえミスをしてもそれを学びに変え、成長していくことが求められています。おかげで、私も新規顧客へのアプローチや提案を積極的に行うことができています。

NOSの強みは、ITソリューション全般を扱える点です。長くお付き合いさせていただいているお客様も多く、先輩たちが築いてきた信頼関係を引き継ぎながら、自分もその一端を担っていることに誇りを感じています。

O.J. | 素材03

お客様とともに歩むために

今後は、ただお客様から依頼を受けるだけでなく、もっと深い関係を築いていきたいと思っています。具体的には、お客様とともに課題を見つけ出し、その解決策をお客様の経営層に提案できるような信頼に基づいたパートナーシップを築いていきたいですね。競合と競うのではなく、お客様の未来を共に考え、歩んでいける存在でありたいです。そのためにも、日々のコミュニケーションを大切にして、お互いに頼り合える関係性を目指しています。

また、私が一緒に働きたいのは、やる気があり、積極的にコミュニケーションを取れる人です。IT業界では、初めてのことや分からないことが多くあるのが当たり前ですが、失敗を恐れずに挑戦し、素直に学んでいける人がNOSの社風にも合っていると思います。性格の良さや協調性を大切にする職場なので、自然体でコミュニケーションを楽しめる方と一緒に成長していけたらいいですね。

心に残る一言

「こんなレスポンスの早い人はいない」

初めて大きな案件を受注した際、お客様からいただいた一言が今も心に残っています。PC調達の案件で、新規で訪問したメディア関係のお客様でした。悩みを伺い、情報提供を続けた結果、半年かけて受注に繋がりました。その際、私の上司にお客様が「彼のようにレスポンスの早い営業はいないよ!」と言ってくださったと聞きました。この言葉が自分にとって成功体験となり、営業としての自信になりました。

O.J. | offtimeショット
offtime アイコン
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オフタイムにはゴルフや野球、旅行とアクティブなことばかりです。野球では、入社してすぐに社内の人から誘われて、親会社である兼松エレクトロニクス(株)の野球チームに参加するようになりました。最初の試合で3打席連続ホームランを打てて、『化け物が来た』なんて言われたのがうれしかったですね。それから毎回試合に呼ばれています。年に4試合ほど大会があって、仕事仲間と一緒にプレーしながら、いい気分転換にもなっています。