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営業の仕事

NOSの営業の仕事内容をポイント解説と1日の流れ(ある1日)でご紹介します。

  • tab 1 ソリューション営業部 ソリューション 営業部
  • tab 2 ソリューション戦略室 ソリューション 戦略室

ソリューション営業部の仕事内容を知る3つのポイント

  1. 01

    お客様との信頼関係

    営業 お客様との信頼関係 イメージ

    お客様との信頼関係

    お客様が感じている課題、潜在的なニーズを察知し解決することが営業の仕事です。

    お客様の課題を本音で話してもらえる信頼関係を築くためにも、訪問回数を増やしつつ最新の情報を提供し、また他のお客様に対して行っているサービスを一例としてお伝えすることで、お客様にNOSで実現可能なサービスをお伝えし、お客様から感謝されること。

    そうして信頼関係が構築できれば、そのお客様がかかえている課題にあった提案をすることができます。

  2. 02

    社内を巻き込んだチーム力

    営業 社内を巻き込んだチーム力 イメージ

    社内を巻き込んだチーム力

    課題に対して具体的な解決策を考えるため、技術サポートのSEや、製品情報に詳しいソリューション戦略室などを巻き込み打ち合わせを行います。

    各専門的な知識を持ったメンバーと話し合いをすることで、いわゆる「物売り」ではなく、お客様ごとに合った形で製品やサービスを提供することができます。

  3. 03

    お客様それぞれに寄り添った対応

    お客様それぞれに寄り添った対応

    お客様それぞれに寄り添った対応

    NOSでは提案、導入までして終了ではなく、運用支援、保守までサポートをしています。

    導入の先のフォローはSE主体になりますが、「お客様第一主義」として、お客様の仕事に寄り添ったサポートを続けていきます。

    ソリューション戦力室が専門分野でのサポートによって安心感を与える役割であるのに対し、営業は一社ごとに寄り添い、お客様の一番の理解者である必要があります。

ソリューション営業部の1日

  • 9:30 出社、メールチェック、ToDo確認
    (時差出勤)

    出社時はその日に取り組むToDoを整理し業務に取り掛かります。

    9:30 出社イメージ
  • 10:00 お客様訪問①

    新規顧客へ訪問します。事前に準備したIT情報提供やお客様の抱える課題をヒアリングし、ソリューション提案に繋げます。

    10:00 お客様訪問 1
  • 13:00 社内打ち合わせ

    提案中の案件について、SEやソリューションセールスを交えて提案方針のディスカッションをします。

    13:00 社内打ち合わせ
  • 15:00 お客様訪問②

    インフラシステム提案中の顧客に訪問。提案内容の説明や追加ヒアリングを実施し、今後の進め方について合意を目指します。

    15:00 お客様訪問②
  • 17:00 資料作成

    お客様との打ち合わせをもとに、見積書や提案資料を作成します。仕入先との交渉や、社内SEのスケジュール調整などお客様とのやり取り以外の業務を社内にいる時間でこなします。

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ソリューション戦略室の仕事内容を知る3つのポイント

  1. 01

    陰から支える縁の下の力持ち

    営業 陰から支える縁の下の力持ち イメージ

    陰から支える縁の下の力持ち

    よく一般的にイメージされる「営業」はお客様の課題をヒアリングし、どの製品が一番最適か提案を行います。一方で、営業でありながらも、営業支援に近いのが「ソリューション戦略室」の仕事。

    ソリューション戦略室のメンバーはそれぞれネットワーク、サーバなど、異なった専門分野を持っており、SEの技術的な専門性とはまた別の面で専門家としての知識が豊富です。

    製品のプロとして、製品に対してNOSではどんなサービスをすることができるか、営業の打合せに同席し、提案の方法をアドバイスします。

  2. 02

    様々な場での情報発信

    営業 様々な場での情報発信 イメージ

    様々な場での情報発信

    セミナーやイベント展示会の企画・開催など、多くの方々の前でお話しをすることが多いのもまた特徴。

    イベントの場で製品に興味を持っていただいたお客様から、NOS宛に連絡があり、営業が課題解決のためヒアリングをする…といった形で、新規案件を作り出す窓口としての在り方も大きいです。

  3. 03

    専門家として日々勉強

    専門家として日々勉強

    専門家として日々勉強

    ソリューション戦略室は新しい製品へのアンテナを張り、詳しい知識を持っている必要があります。

    そのため、ベンダーやメーカーと打ち合わせが多く、紹介したい製品があるとお声がけいただくこともあれば、より詳しい製品情報を知るためこちらからお声がけする場合もあります。

    社内から、「この製品といえばこの人」というイメージを持ってもらえるのが魅力であり、頼られる存在であるための努力は日々欠かせません。

ソリューション戦略室の1日

  • 9:00 資料作成

    お客様への提案資料を作成します。提案内容は社内打ち合わせを実施し担当営業やSEと相談して決定します。

    9:00 資料作成イメージ
  • 11:00 社内打ち合わせ

    週に一度、ソリューション戦略室のメンバーで案件進捗の確認を実施します。お客様によりよい提案ができるよう互いにアドバイスや情報交換等行います。

    11:00 社内打ち合わせ イメージ
  • 14:00 社内打ち合わせ

    ソリューション戦略室は社内打ち合わせが多いです。この日は製品情報を提供できるよう新しいホームページの作成を企画しました。

    14:00 社内打ち合わせ イメージ
  • 16:00 ソリューション提案

    お客様と打ち合わせを実施し最適なソリューションを提案します。今はWeb会議が多いですが客先訪問もあります。

    16:00 ソリューション提案
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